沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年7月 > 海日記(2008年7月11日)

海日記(2008年7月11日)

■ラダー

今日は沖縄中部・恩納村からのボート講習
レスキューダイバーコースの総仕上げです。

海況はベッタベタのベタ凪。
鏡のような水面に感動です。
勿論、水中の透明度も30mオーバーと抜群です。

まずは真栄田岬・ツバメの根。
ウミウシがわんさかたくさん見られたダイビングです。
まずはミゾレウミウシ×3。


モンジャウミウシは名前が面白いかも。
縁取りなキレイな色していますねぇ。


とっても小さなイガグリウミウシ。
こっちも名前がキュート。
ウミウシってほんとネーミングが面白い。


2本目は砂地がキレイなポイント「山田」。
ここはなんといっても沖縄でも珍しいトウアカクマノミ。
一時は絶命かと思われましたが、ちびっ子が数匹育ってますよ。


コブラのようなポージング。
30cmはありそうなワカヨウジですよ。


まったーりと泳いでるウミスズメ。
かなりユニークな顔してますよ。


ハナミノカサゴは捕食中。
ちょっと絵になりますねぇ。


ラストはやっぱり沖縄版「青の洞窟」。
ちょうどお昼過ぎで意外とすいてましたよ。


出口付近にはハタンポベイビー玉。
ちょっと数が減ってしまったような気が…。


勿論、レスキューダイバーコースもばっちりクリア。
最後の気合のラダーエキジットは頼もしく見えましたねぇ。

レスキューダイバー認定、おめでとうございます。
※他の日付については、海日記(2008年7月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。