沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年6月 > 海日記(2008年6月21日)

海日記(2008年6月21日)

■【昼間の部】砂辺

今日は砂辺でダイブです。
アドバンスコース、同伴参加コースの開催ですよ。

まずはディープ講習。
水深18m以下の世界を体感していただきます。
その前にカクレクマノミでも見てウォーミングアップ。


もちろん、深場にしかいない生物も観察。
ヒレナガネジリンボウですよ。


ソフトコーラルの上でまったりと安全停止。
色とりどりのサンゴですが、ちょっと濁りが〜。


次はコンパスナビゲーション講習。
まずは30mの距離感を体感。
濁ってると随分遠く感じるものですねぇ。


コンパスワークもばっちりでしたね。
帰り際にはカマスも何匹か。
すっかりダイバー慣れしちゃって、目の前まで。


クビアカハゼはあちらこちらに。
首筋に血のりが飛び散っております。


ちなみに今晩はアドバンスのナイトダイブ
サンゴの産卵も見れたらいいなぁ。


■【夜間の部】アドバンス・ナイト

今日は夜からナイトダイブに行ってきました。
ポイントは昼間も潜った砂辺です。

まずはゴフッとイセエビ登場。
まさにナイトの醍醐味ですねぇ。


サザナミフグにも急接近。
それでも逃げないのがナイトの面白いところ。


ハナキンチャクフグは…、
ちょっと色が変わって、お休み中みたい。


ガツンとした雰囲気のクロシマオニヤドカリ。
ん〜、かなりヤクザな雰囲気が漂ってます。


これまた大きなアカモンガニ。
20センチはゆうに超える大きさだったかも。


ナイトでもウミウシ発見。
海綿に擬態したイチゴジャムウミウシ。


同じくニグラ。
昼間はほとんど見かけないけどねぇ。


これにて無事にナイトダイブ終了。
気になるサンゴの産卵は…、リベンジですなぁ。

明日は慶良間でのアドバンスコースの開催です。
起きれるかなぁ。

※他の日付については、海日記(2008年6月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。