沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年6月 > 海日記(2008年6月17日)

海日記(2008年6月17日)

■ヤシャハゼ

今日は恩納村からのボートダイブ。
最初の1ダイブは追加ファンダイブで、
残り2ダイブでアドバンスコースの開催です。

まずは真栄田岬・ツバメの根ディープ。
ん〜、講習ではまず行けない深度です。
深場のハゼの代表、ヤシャハゼ。
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウはギリギリ顔を出してます。
キケンを察知してないのか、
なぜかコトブキテッポウエビも登場です。
コトブキテッポウエビ

深度を上げていくと、ニシキフウライウオ登場。
ペアですが、1匹はお腹が大きいけど妊娠中かな。
ニシキフウライウオ

ウミシダにはウミシダヤドリエビ。
上手に擬態してるような、してないような…。
ウミシダヤドリエビ

2本目のダイブは青の洞窟方面へ。
入口にはハタンポベイビーはどっさりです。
ハタンポベイビー

ゾウゲイロウミウシは逆さまにくっついてます。
とってもキレイなウミウシですよ。
ゾウゲイロウミウシ

ラストは山田ポイント。
久しぶりにアカメハゼを見に行きました。
やたらと数が増えてましたねぇ。
アカメハゼ

ここの主役、トウアカクマノミ。
最近は一人ぼっちで寂しいですね。
一人ぼっちトウアカ

と、思いきやよーく見るとベイビーが。
しかも3固体ぐらい確認です。
無事に大きく成長してほしいですねぇ。
トウアカクマノミベイビー

これにて無事にアドバンス認定ですよ。
おめでとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

※他の日付については、海日記(2008年6月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。