沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年6月 > 海日記(2008年6月13日)

海日記(2008年6月13日)

■スペシャル体験

今日は沖縄到着のゲストと体験ダイブ。
午後から沖縄中南部の砂辺海岸へ行ってきました。

まずはスキューバの説明とスキルの練習。
すでにダイバーかと思うような要領の良さ。
水中での呼吸もすぐになれちゃいましたね。

潜ってすぐにデッカイ魚がバーン。
そう、沖縄ではタマンという名で有名なハマフエフキ。
刺身で美味しく食べられる魚ですよ。
ハマフエフキ

ちなみにゲストのほうは最初っからこの余裕。
ロクセンスズメダイもカメラ目線に。
ロクセンスズメダイ

ウルトラマンホヤをじっくり観察。
ん〜、確かにこの色合いはウルトラマンみたい?
ウルトラマンホヤ

岩肌にはレモンウミウシを発見。
ツノがあるからウミ「ウシ」なんですよね。
レモンウミウシ

クマノミは卵つきでご紹介。
せっせと新鮮な水を卵に送り込んでますね。
クマノミ抱卵中

2本目ではソフトコーラルの上を遊泳。
このキレイなソフトコーラルは「お花畑」とかも呼ばれますよ。
お花畑

マンジュウヒトデにはヒトデヤドリエビが。
エビよりもヒトデに興味ありそうでしたけどね。
ヒトデヤドリエビ

最後はソフトコーラルの隙間にいたゾウゲイロウミウシ。
とってもキレイなウミウシですねぇ。
ゾウゲイロウミウシ

これにてあっという間の33分×2ダイブが終了です。
ん〜、すぐにでもライセンスが取れちゃうくらい、
スペシャルに上手なゲストでしたねぇ。

※他の日付については、海日記(2008年6月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。