沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年6月 > 海日記(2008年6月12日)

海日記(2008年6月12日)

■セジロ

今日はリフィー好評の恩納村ボート講習
ちょっと海況が心配でしたが、
南西の風で海は穏やかでしたよ。
お天気のほうもなんとかギリギリ曇りなくらい。

1本目は沖縄版「青の洞窟」で超有名な真栄田岬。
ツバメウオが名物ですよね。
とっても平和そうな顔で、癒し系魚No.1ですねぇ。
ツバメウオ

ここは透明度も抜群で、ブルーがとってもキレイです。
ゲストの中性浮力もばっちりですねぇ。
青の洞窟

青の洞窟の入口。
リュウキュウハタンポベイビーがとっても群れてます。
ハタンポ幼魚

ガレ場には優雅なハナミノカサゴ。
キレイなものには毒がある???
ヒラヒラは触るとキケンですよ。
ハナミノカサゴ

2本目はボートでわずか5分の山田ポイント。
カクレクマノミが子育て中。
下にあるのが卵ですよ。
カクレクマノミ

サンゴの上には黄色のハダカハオコゼ。
まるで置き物みたいになっちゃってます。
黄色ハダカハオコゼ

最後はセジロクマノミでしめ。
実は人気のカクレクマノミよりもレア物だったり。
セジロクマノミ

午前2ダイブで無事に、いや余裕のライセンス認定。

次回は、是非とも慶良間でファンダイブを楽しみましょう。

※他の日付については、海日記(2008年6月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。