沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年6月 > 海日記(2008年6月4日)

海日記(2008年6月4日)

■洞窟ダイブ

今日は沖縄中部・恩納村で、
一昨日からスタートしたライセンス取得コース最終日。
真栄田岬、山田でボートからのライセンス講習ですよ。

まずは真栄田岬。
海洋2日目ともなるとゲストの中性浮力もまずまずです。
ドロップオフ沿いを泳いで行きますよ。


途中、アオリイカの卵を観察。
まだあまり変化はない様子です。
いつになったらベイビーが見られるのか。


ここは沖縄版「青の洞窟」で超有名です。
こんな感じにボワーって入口が青く見えます。


ちなみに洞窟の一番奥は、
陸上の光が差し込みます。
こっちもなかなかキレイに見えますよ。


2本目は山田。
ここは6種類のクマノミが見れることで有名。
代表のカクレクマノミですよ。


ミナミハコフグの幼魚も発見。
ピンポン玉サイズでコロコロした感じがプリティー。
ゲストもとってもお気に入りでしたねぇ。


サンゴの中をよーく見ると…。
ハダカハオコゼを発見です。
擬態上手で見逃しちゃいそうな魚ですが。


サビウツボはニョロニョロ〜っとサンゴの隙間から。
ウツボといっても、目がクリクリ、愛嬌たっぷりです。


最後はばっちりホバリングもキメて、
無事、余裕のライセンス認定ですよ。
またのお越しをお待ちしております。

※他の日付については、海日記(2008年6月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。