沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年5月 > 海日記(2008年5月19日)

海日記(2008年5月19日)

■欠航

今日は沖縄中南部・砂辺に行ってきました。
ライセンス取得コース最終日です。
やはり沖縄に近づく台風の影響により、
恩納村ボートは欠航…、でもビーチで楽しんできましたよ。

まずは浅場で見かけたジョーフィッシュ。
待つこと5分、元気な顔を出してくれましたよ。


ここのポイントのアイドルといえば、
数箇所で見られるカクレクマノミ。


タイワンカマスは今が旬って感じ。
なかなか見応えありますよ〜。


こんな魚も発見。
擬態上手のミナミウミノシタ。
でもちゃんと目、口はあるんだよね。


チギレフシエラガイはなかなかのサイズ。
いろんな色のバージョンがあるウミウシです。


オラウータンクラブもあちこちで。
動きがとっても面白いんですよねぇ。


甲殻類といえば、やっぱイセエビ。
その一種のゴシキエビ。
キレイなブルーが特徴ですねぇ。


エビ?シャコ?モンハナシャコです。
ん〜、だいぶ古いが江頭2:50を思い出してしまう。
とにかくせっかちシャカシャカと動きます。


これにて無事にCカードライセンス認定。
次回は是非ともボートファンダイブに来てくださいね。

そして夕方からは、
新たなライセンス取得コースの学科講習。
今度もばっちりダイバーになれるでしょうか…。

※他の日付については、海日記(2008年5月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。