沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年5月 > 海日記(2008年5月17日)

海日記(2008年5月17日)

■快適クルージング

今日は慶良間へボートファンダイブです。
心配された海況ですが、
海のほうはとっても穏やか、快適クルージングです。

慶良間の黒島、渡嘉敷、儀志布の3島めぐりです。

ブランクの空いたゲストだったので、
チェックダイブも兼ねてウミウシウォッチ。
シボリイロウミウシ。


落ち着いてきたところで、ヤッコエイの登場です。
まだまだ小さいチビッ子でしたけどね。


慶良間といえばやっぱカメ。
タイマイのチビが熱心にお食事中。
すぐ横まできてもお構い無しでしたねぇ。


あまり見かけないナデシコカクレエビ発見。
スケスケエビ系ではちょっとレアかも。


最後は通常ドリフトのポイントを、
潮止まりだったのでアンカーで…。
アカククリがあちらこちらにいましたよ。


ウミウシ岩にはほんとウミウシだらけ。
数メートルおきに立て続けに数種類発見。
ユキヤマウミウシは名前が面白いですね。


ミゾレウミウシによく似た、ミスジアオイロウミウシ。
黄色いカラーがいい味だしてます。


完全にメタボがはいってるサラサウミウシ。
この種はボッテリ、デカイのしか見たことないなぁ。


初・慶良間でのファンダイブはいかがでしたか。
次回はアドバンスコースにもチャレンジしてみてください。
もちろん、慶良間からのボート講習での開催もOKです。

※他の日付については、海日記(2008年5月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。