沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年5月 > 海日記(2008年5月16日)

海日記(2008年5月16日)

■たらこ唇

今日は沖縄到着のゲストと、
午後から恩納村方面ボートファンダイブです。
朝は雨が降ったりしてましたが、午後からはすっかり晴れ。
気温26℃、水温23℃と快適ダイブです。

まずは山田。
ここはいろんなクマノミが見られます。
一番人気のトウアカクマノミ。


コホシカニダマシ。
上のトウアカクマノミと同居中です。


注目度は低いですがハナビラクマノミ。
よーく見ると、やっぱりたらこ唇〜。


オトヒメウミウシはばっさばっさと。
100mmぐらいありそうな見応え十分サイズ。


2本目のポイントはもぐりん。
ここはやっぱりツバメウオ。
30匹くらいはキレイに群れてましたよ。


それとは対照的なアカククリ。
深場の岩陰でひっそりと暮らしてます。


ハマクマノミは若い固体。
キレイなオレンジ色が可愛いですねぇ。


最後はツバメウオに囲まれるゲストをパシャリ。
なんだか、いじめられてるような気もしなくないですが…。


明日は慶良間方面ボートファンダイブですよ。
カキーンとした青空を期待したいですねぇ。

※他の日付については、海日記(2008年5月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。