沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年5月 > 海日記(2008年5月10日)

海日記(2008年5月10日)

■ナビ

今日は沖縄に朝一到着のゲストとともに、沖縄南部の奥武島に行ってきました。
海が大時化でもはや潜れる海はここのみかって感じ。
沖縄中のショップで大賑わいでしたよ。

ちなみに今回はナビゲーションSPコースの開催。
これはコンパスを極めるというコースですよ。

スクーバセクスタント(六分儀)を使っていただきます。
何度曲がっても、帰りの方向と距離がわかるというもの。
ゲストのほうも驚きの出来栄えでしたねぇ。


ちなみに水中にこんな小さなマーカーを探してきてもらったり。
無事に全部回収することができましたねぇ。
こんなのほんとに海で落としたら、100円玉を地上で拾うよりも難しいかも。


そのあとはゲストがカメラデビューということもあって、
水中フォトSPコースも開催させていただきました。
こーんな写真も絞りを工夫すれば余裕です。


コナユキツバメガイ。
ウミウシはマクロ撮影の練習にはもってこいです。


エンマカクレビ。
エビ、カニも被写体にはもってこい。
スケスケ系のエビは最初の関門ですねぇ。


表情のある魚を面白く撮るのが醍醐味です。
ちなみにオキナワベニハゼ。


タテジマキンチャクダイの幼魚もカメラ派には大人気。
ただ、ちょこまか動いてシャッターチャンスが難しい。


明日もまたまたボート欠航のお知らせが。
パピョーンと沖縄北部まで足を伸ばしちゃいますか〜。

※他の日付については、海日記(2008年5月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。