沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年4月 > 海日記(2008年4月27日)

海日記(2008年4月27日)

■波高1m

今日は慶良間でのアドバンス講習です。
奇跡の波高1m。
沖縄本島からポイントまでは片道1時間弱ですが、
あっという間についちゃった気分です。

黒島、渡嘉敷、前島の慶良間3島巡り。
まずはアドバンス・中性浮力(PPB)。
フィンを脱いでもばっちりホバリング。


リュウグウウミウシのチビを発見。
ツノ&フサフサがいい色してますねぇ。


次はアドバンス・魚の見分け方。
こんな感じに自分の気になる魚をスケッチ。
あとで図鑑で調べてもらいますよ。


僕の腕サイズのハナビラウツボがいました。
カメラを向けると引っ込んじゃう、
シャイなやつでしたねぇ。


魚だけでなく地形も楽しんできましたよ。
クレバス、洞窟、光が差し込んでキレイ。


ビューティフルなウミウシも発見。
シンデレラウミウシですよ。
ほんと宝石のようなゴージャスな色合いです。


最後はアドバンス・ボート。
船上ですが、ボートの各名称、安全装備の点検をします。
水中ではゲストの影が映ったキレイな砂地。


80cmオーバーの特大コブシメを1匹発見。
と思ったら、いるわ、いるわの1ダースオーバー。


最後はサンゴの影からカスリフサカサゴ。
可愛い顔してるんですが、撮影は難ですなぁ。


明日は3日間の締めくくりに慶良間でファンダイブですよ。

※他の日付については、海日記(2008年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。