沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング  > 海日記アーカイブ(記事検索ページ) >   2008年4月 > 海日記(2008年4月26日)

海日記(2008年4月26日)

■ウミコチョウ

今日は、沖縄到着後にビーチファンダイブ、
午後からはアドバンスも兼ねてボート講習

まずは沖縄中南部・砂辺でチェックダイブ。
最初はちょっと呼吸が上がってましたが、
落ち着いて呼吸できるようになりましたねぇ。

この時期が旬のムラサキウミコチョウ。
今にも飛び出そうとしていたところを激写です。


沖の砂地にはミナミウミノシタが。
意外とバレバレだったりして。


浅場はソフトコーラルがとってもキレイですよ。
ゆったり安全停止をして終了です。


午後からは恩納村方面ボート。
まずは沖縄版「青の洞窟」で有名な真栄田岬。
入り口には1匹だけツバメウオがウロウロ。


青の洞窟の奥のほうには、ハタンポがどっさり。
ほんとどっさりというくたい群れてましたよ。


ちなみにアドバンスコースのディープダイブも開催。
ん〜、計算問題には頭から湯気が出そうですかぁ。


次は砂地&エダサンゴがキレイな山田ポイント。
ここでは、アドバンスコースのコンパスナビゲーションを開催。
夫婦でばっちり息の合ったバディシステムです。


ハダカハオコゼは十字懸垂中。
夏本番へ向けてトレーニング中かも。


最後はシャイなセジロクマノミを見て終了。


明日は慶良間へボートファンダイブですよ。
あ、もちろんアドバンスコースの続きも開催です。

※他の日付については、海日記(2008年4月)をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。