沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2008年3月 > 2008年3月30日

海日記 2008年3月30日

■朝早起き

今日は朝早起きしての講習スタート。
まずはEFR(救命救急法)の講習です。
海にいるときに限らず、
もしものときに役立つのがこのEFRですよ〜。

午後からはレスキュー講習
沖縄南部の奥武島でのダイビングです。
朝は土砂降りでしたが、
海に出る頃にはすっかり青空でしたねぇ。

レスキューといえども、事故発生(?)までは、
通常のファンダイブを楽しめますよ〜。
まずは2本線のハマクマノミ。


カモハラギンポはいつものお気に入りの場所に。
ほんと出たり引っ込んだりと可愛いやつです。


オトヒメエビは紅白シマシマ〜。


ホシゾラウミウシは赤いツノが特徴的。
奥武島でもたまーに見かけますねぇ。


コナユキツバメガイは数固体発見。
100mm超くらいありそうな大きな固体もいましたよ。


ハナミドリガイはよーく見るときれいな模様がありますね。


最後は大きなサンゴも見てきましたよ〜。


これにて終了、ではまた明日。

※他の日付については、(3月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。