沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2008年3月 > 2008年3月29日

海日記 2008年3月29日

■ムラサキウミコチョウ

今日は沖縄中南部・砂辺でダイビングです。
昨日に引き続きアドバンスコースの開催ですよ。

まずは深場へディープダイブ。
砂地にはヒレナガネジリンボウ。
一度は引っ込んだものをリベンジで発見です。


ガレ場には好奇心旺盛なジョーフィッシュを発見。
キョロキョロと穴の外を伺っていましたねぇ。
おっきいおめめが可愛いですねぇ。


目の周りにホワイトリングのリングアイジョーフィッシュ。
こいつはとっても臆病でなかなか顔を出さない…。
挙句の果てには自分で巣穴に蓋をしちゃうくらい。


こんなカニ?も発見。
オラウータンクラブですよ〜。


ウミウシもちらほら見れましたよ。
今にも飛び立ちそうなゾウゲイロウミウシ。


キレイな色したミドリリュウグウウミウシ。
質感たっぷりの大きさで写真にも映えますねぇ。


ムラサキウミコチョウはこの時期によく見られます。
なんとクリオネのように泳いじゃうんですよ。


レモンウミウシはぱっと見、ウミウシ〜?って感じ。
よーく見るとツノが生えております。


最後は父親ガイドで沖の根まで。
根のてっぺんにはカクレクマノミは平和に暮らしてます。
ん〜、やっぱり可愛いですねぇ。


これにて3ダイブ終了です。
そしてアドバンス認定おめでとう。

お父さんのほうはまた次回、
ダイブマスターコースの地獄の特訓でお待ちしております。

4日間、お疲れ様でしたぁ。

※他の日付については、(3月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。