沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2008年3月 > 2008年3月23日

海日記 2008年3月23日

■シナリオ

今日は沖縄南部でレスキューダイバーコースの開催です。
ダイビング講習ではお馴染みの奥武島ですよ。
もずくが名産でも知られてる島です。

浅場の練習はサクサクとこなし、
いよいよオープウォーターシナリオ練習。
ここでは、実際のダイブの中で、
緊急事態を想定してスキルの練習を行います。

もちろん水中も楽しんできましたよ。
まずはコノハミドリガイ。
ウミウシの仲間ですが、なかなかキレイ。


奥武島はエビが多いところ。
まずはオシャレカクレエビ。
長ーいスケスケの手で威嚇してきます。


エンマカクレエビは顔が閻魔様?
こちらもスケスケしております。


透明度がなかなかよかったので沖のサンゴまで。
軽自動車くらいの大きさはあるかなぁ。


ハナミノカサゴはゆったりと遊泳中。
まだスケスケの若魚でキレイですねぇ。


最後はクチナガイシヨウジの顔をアップで。
面白い顔してますねぇ。


これにて終了。

お昼はもちろん、
もずくそばであったまりましたよ〜。

※他の日付については、(3月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。