沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2008年3月 > 2008年3月21日

海日記 2008年3月21日

■おやつ

今日は沖縄中南部・砂辺でディープダイバーSPコースです。
安全にディープダイブを行う知識とスキルを身につけていただきます。

まずは圧力変化の実験。
10時のおやつがこんな有様に!
でも、穴さえあいてなければ元通り(?)です。


岩陰にはツマジロオコゼ君を発見。
なかなか大きな固体でしたよ。
最近、砂辺ではあちらこちらで見かけますねぇ。


ジョーフィッシュは巣穴からチラリ。
ん〜、これ以上は出てこないっす。
こりゃ、もうちょっと調教が必要ですねぇ。


次は緊急減圧のデモンストレーション。
ダイブ終了前に8分間も5mストップします。
あまりの長さにゲストの目が虚ろになっておりますが…。


水中ではキレイなウミウシを発見。
ゾウゲイロウミウシですよ。


あとは小さな小さなムラサキウミコチョウ。
この時期、一気に出てくるウミウシの仲間です。


最後はのんびりと通常のディープダイブ。
オラウータンクラブはほんと人気ありますねぇ。


コールマンウミウシは色合いがきれい。
普通種ですが、見つけると思わずニヤッとしちゃいます。


これにてディープダイバーSP認定です。

明日は慶良間でファンダイビングですよ〜
※他の日付については、(3月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。