沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2008年2月 > 2008年2月27日

海日記 2008年2月27日

■スカシテンジクダイ

今日は北風ピューピューということなので、
沖縄北部まで遠征です。
ダイビングライセンス取得コース最終日で総仕上げですよ。
昨日とはうってかわって、気温14℃、水温20℃。
水の中のほうが暖かいくらいですねぇ。

まずはここの名物スカシテンジクダイの群れ。
プチ天の川のように魚がキラキラと群れてます。


デーンと登場したのはオニカサゴ。
カサゴとオコゼ…、
見分け方のポイントは肌とアゴですよ。
シャクレ&スベスベ肌がオコゼになります。


次はタコ。見るからにタコです。
が、ちょっとキケンを感じると…。


びっくり変わり身。
岩肌についた海藻の質感がばっちりです。


あとはバブルコーラルシュリンプ。
水玉サンゴの中に埋もれてるスケスケエビです。


最後はウミウシ。
まずはキスジカンテン、キスジカンテン。


デンジャーな色したキイロイボウミウシ。
見た目に反して、特に毒とかはありませんので。


これにてライセンス認定です。
おめでとうございます!(^^)!

ちなみにゲストはこの後、
美ら海水族館へ遊びに行きましたよ。

北風が強い日なら、北部遠征&美ら海水族館コースも
リクエストがあればオッケイですよ。

※他の日付については、(2月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。