沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2007年12月 > 2007年12月23日

海日記 2007年12月23日

■初クジラ

今日は沖縄離島・慶良間へファンダイビングです。
沖縄の天気予報はいい感じに外れて、
いっときは太陽がギラギラするくらいでしたよ。

まずは渡嘉敷島でウミウシ2種。
コールマンウミウシ。


ミゾレウミウシ。


ハナミノカサゴはホバリング中。
よーく見ると、左の頬にコブ(?)がついてます。


次は座間味島にポイントを移動。
デバスズメダイは爆発してます。


真っ白のハダカハオコゼはキレイの一言。
目がキラキラ〜です。


モンダルマカレイはめっちゃカメラ目線。
「ばれた〜」と思ってる様子…。


最後は再び渡嘉敷島に移動。
イセエビがいましたよ〜。


オニカサゴはどアップで。
恐い顔しております。


最後はミニサイズ・タイマイとランデブー。
座布団サイズくらいでしたねぇ。


そしてさらに帰り道には、今季・初クジラ。
潮を吹いたり、ジャンプしたりしてくれましたよ〜。
最初は???のゲストも、ばっちり全体を見れて納得です。

明日はまたまた慶良間でファンダイブの予定。
※他の日付については、(12月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。