沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2007年11月 > 2007年11月20日

海日記 2007年11月20日

■マスク脱着

今日はダイビングライセンス取得コース海洋2日目で、
沖縄本島中部の恩納村からのボート講習
昨日とはうってかわって水温は24℃と温か〜。

まずは真栄田岬・もぐりん。
ツバメウオがめちゃめちゃ群れてます。
沖縄でもこんなに見れるのはここだけかも。


小物系も充実!ウミウシカクレエビ。
とっても色鮮やかなエビですよ。


カクレクマノミもいましたよ。
ダイビング界のアイドルです。


2本目は山田へ。
ここはいろんな種類のクマノミが見られます。
セジロクマノミはダイビングではレア物。


チョウチョウコショウダイの幼魚はこんなに大きく。
そろそろ巣立っていきそうです。


ハダカハオコゼはますます汚れがひどく…。
ほんとはキレイな黄色なんですけどねぇ。


同じ黄色でもこっちは鮮やか〜。
大人気のミナミハコフグの幼魚です。


最後はいつも逆立ち・ヘコアユです。
ユーラユーラと頭が下で縦向きに泳ぎます。


これにてライセンス認定、おめでとう。
苦手だったマスク脱着も無事克服ですよ。

明日は同じポイントへ到着日ファンダイブ。
波が高いのが気になりますが…。

※他の日付については、(11月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。