沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年10月 > 2007年10月17日

海日記 2007年10月17日

■マダラトビエイ

今日はダイビングライセンス取得コース海洋2日目で、
沖縄中部・恩納村からのボート講習です。

1本目のダイブは谷茶。
沖縄では北風が強くなる時期は、こっち方面が多くなりますよ。
ここは、ガーデンイールがニョキニョキ生えてます。


アカヒメジなどのカラフルな魚もいっぱいですよ。


そしてシューンとマダラトビエイ登場。
写真はこんなもんですが、
実際はキレイな水玉模様も確認できましたよ。


2本目のダイブは山田。
ここはレアなクマノミが見られます。
セジロクマノミはちょっと精悍な顔つき。


今日は大きめのニシキフウライウオを発見。
ゲストはタツノオトシゴ?とかゆってましたが…。


ミナミハコフグの幼魚も発見。
ピンポン玉サイズでゲストはメロメロ。


ハナミノカサゴベイビーは砂地でまったり。
やっぱり小さいうちが可愛いですねぇ。


最後は葉っぱみたいなハダカハオコゼ。
う〜む、なんか薄汚れていたんですが…、なんだろう?


これにてライセンス認定です。
次回はアドバンスコースにもチャレンジしてみてくださいね。

※他の日付については、(10月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。