沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年10月 > 2007年10月2日

海日記 2007年10月2日

■本数消化

今日はダイブマスターコースの方と本数消化ダイブです。
ダイブマスターになるには60本のログの証明が必要になりますよ。
とゆーことで、沖縄中部・恩納村からのボートダイブです。

まずは山田。
ここではヒレナガネジリンボウを発見。
堂々した子で至近距離まで寄れましたよ〜。



トウアカクマノミはまたまた出産中。
ん〜、ほんと年に何回卵を産むんだろう…。



チョウチョウコショウダイはまた幼魚。
成魚になるのはいつの日か…。
小さいうちだけが可愛いんですけどねぇ。



最後はハダカハオコゼ。
ものすごい勢いでサンゴの隙間に消えて行きました。



2本目は真栄田岬・青の洞窟。
やっぱりキレイですねぇ。
また、今週末は大賑わいとなりそう。



深場ではウミウシカクレエビ発見。
派手な色合いは見応え十分。



モンハナシャコも派手な色ですねぇ。
動きがとってもクイックなので、撮影は大変。
シャッターを切ったらいなくなったということも…。



久しぶりにユビノウハナガサウミウシ発見。
もうそろそろでウミウシシーズンですねぇ。



ハナミノカサゴの幼魚はとっても優雅。



カミソリウオも思わぬところで。
意外と目が可愛いんですよねぇ。



3本目は砂辺でまったりビーチダイブ。
いやいや、水中マップの作成ですよ〜。



ヤエヤマギンポは穴からピョコピョコ。
クリクリッとしたおめめに、
ビローンとした口はたまりません!



明日も砂辺。
水中マップの総仕上げ&水中ガイドですよ〜。
で、その後はプールで水泳特訓???

※他の日付については、(10月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。