沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年9月 > 2007年9月4日

海日記 2007年9月4日

■ダブル

今日はダイビングライセンス取得コース海洋2日目で、
沖縄本島中部の恩納村からのボート講習です。

本日も沖縄はめちゃダイビング日和です。
水面もツルツル、水底までくっきり見えます。



1本目は真栄田岬・沖縄版「青の洞窟」。
エントリー直後は光が差し込んでこの通り。
気持ちいい瞬間です。



ツバメウオもいっぱい見れました。
アップでも見ても可愛い魚ですよ。



あの有名な青の洞窟はこんな感じ。
ブルーの光に癒されますねぇ。



帰り道にはオニカサゴ。
ちょい口半開き気味で日光浴中みたいです。



最後はカミソリウオ。
葉っぱみたいですが、ちゃんと魚ですよ。



2本目は山田ポイント。
なんだか隙間にはまってる魚に目がつく日です。
ハダカハオコゼはかなり奥まったところに。
やっとの思いで撮影です。



ハナミノカサゴの幼魚はちょうどサンゴのくぼみに。



サビウツボはダブルで穴から顔出してます。
こーゆーのってなかなか見られないですけど。
まるで分身みたいに見えますが。



アップにするとこの通り。
なかなか愛嬌ある顔してますよ。



最後はイロブダイベイビーです。
人も魚も可愛いのは子供のうちだけ…、なーんてねぇ。



これにてダイバー認定です。
これかもガンガン、潜りに行きましょうね。
アドバンスコースもお待ちしておりますよ。

※他の日付については、(9月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。