沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年8月 > 2007年8月26日

海日記 2007年8月26日

■中性浮力強化SP

今日はリフレッシュダイブも兼ねて、
午前:ビーチ、午後:恩納村2ボートダイブです。
そして好評の中性浮力強化SPコースです。

まず1本目は砂辺で潜りならし。
1年ぶりなので、思い出しつつのダイビングです。
しばらくすれば、勘も思い出し、
落ち着いて潜れるようなりましたよ。
深場ではこんなスケスケエビを発見。



定番のハナヒゲウツボ幼魚もじっくり観察。
予想よりも小さい!?
僕の小指よりも細いんですよ。



最後はきっちりホバリングしてもらいました。
最初のアタフタ(?)が嘘のように上手にできました。

午後からはボートダイブ。
2本目は真栄田岬・青の洞窟。
人気のポイントだけに、今日も大賑わい。
ナマコの裏側にはこんなエビを発見。
ウミウシカクレエビです。
ん〜、とてもウミウシにくっつくようなサイズでは、
ないんですけどねぇ。



名物のツバメウオにも戯れてきました。
と、そんな中でウェイト渡しゲーム。
即座の浮力コントロールが要求されます。



3本目は山田ポイント。
ここではクマノミ全種類制覇です。
ノーマル、ハマ、ハナビラ、セジロ、カクレ、トウアカです。
また卵?っとセジロクマノミ。



ハダカハオコゼも昨日と同じような位置に。



ハナミノカサゴはこんな隙間に。
いい隠れ家を見つけたようです。



浅いソフトコーラルにはセムシウミウサギ。
水玉模様がおしゃれですねぇ。



最後は水玉つながりのミナミハコフグ幼魚。
ちょっぴり突き出した唇が可愛いです。



久しぶりのファンダイビングの方も、
午前ビーチ&午後ボートなら安心して潜れますよ〜。
また、中性浮力徹底強化SPコースもイチオシです。

※他の日付については、(8月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。