沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年8月 > 2007年8月14日

海日記 2007年8月14日

■粋なランチ

今日はダイビングライセンス取得コース2日目で、
恩納村ボート講習ですよ。
昨日までの予報では大雨でしたが、
今日になってみれば、雨一つ降ることがありませんでしたよ〜。
透明度も20mくらいはありそうでしたねぇ。

1本目は真栄田岬・ドーム。
まずはツバメウオを大歓迎。



サザナミヤッコは随分スネた口してますが。
しかもちょっとしゃくれです。



2本目は山田ポイント。
ここはほんといろんな種類の魚が見れますよ。
まずはハダカハオコゼ。
最初は???ですが、確認できると、
おぉ〜っとナイスリアクション。



今日もミナミハコフグの幼魚がいましたよ。
実は真栄田岬にもいたんですが・・・。



同じく幼魚ですがハナミノカサゴ。
スケスケの体で手のひらサイズ。
ペットにしちゃいたいくらいです。



あとはいかにも悪そうなドクウツボ。
指出すと危険ですよ〜。



浅場のソフトコーラルにはセムシウミウサギ。
1個のサンゴに3固体ぐらいくっついてました。



最後はセジロクマノミ&卵。
左下のオレンジ色のプチプチしたのが卵ですよ。



これにて無事ダイバー認定です。

お昼は予約をしておいた読谷のかむろ花にて。
ちょっとアダルトな雰囲気で、粋なランチを楽しめますよ〜。

※他の日付については、(8月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。