沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年8月 > 2007年8月3日

海日記 2007年8月3日

■セジロクマノミ

今日も昨日に引き続きダイビングライセンス取得コースです。
只今、好評中の恩納村発ボート講習です。

まずは青の洞窟で有名な真栄田岬。
ここはなんといってもツバメウオ。
ん〜、ゲストとシュールに写っています。



洞窟入口では心の準備をチェック。
勿論、オッケイサイン。



中はスケスケのハタンポベイビーの群れ。
深い青が映えますねぇ。



2本目は山田ポイント。
ここはいろんなクマノミ見れますよ。
なかなかレアなセジロクマノミ。



サンゴもイキイキ、デバスズメダイも群れてます。



そんな中でホバリングの練習。
魚達も集まってきますよ〜。



こんなキレイなウミウシも。
ゾウゲイロウミウシですよ。



どこにいるかわかるかなぁ。
ちょっぴりシャイなオニカサゴです。



最後はクリーニング中のドクウツボをパシャリ。
ちょっと威嚇してきてびっくり。



これにてダイバー認定です。

本日のゲストはこの後、宮古島に渡るそうです。
向こうでもガンガン潜りに行ってくださいねぇ。

※他の日付については、(8月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。