沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年7月 > 2007年7月26日

海日記 2007年7月26日

■ヒメオニオコゼ

今日はダイビングライセンス取得コース2日目でボート講習です。
よく晴れた一日で、じっとしてても汗がじんわり。
本日の沖縄の気温は33℃、平均水温は28℃です。

まず最初のダイブは山田。
18mギリギリのラインにはヒメオニオコゼが!
膝をついたり、手をついたりしないように注意。
背びれには毒がありますよ。
ま、顔はなかなか愛嬌ありますけどねぇ。



珊瑚のすきまにはミナミハコフグベイビーが。
とーってもキュートです。



これまた珊瑚の隙間にはシモフリカメサンウミウシ。
カメさん?そう、実は背中の模様がカメさんなんです。



2本目のダイブは真栄田岬ドーム。
ここの名物・ツバメウオ。



そしてツバメウオと一緒にホバリング。
この空気椅子のポーズがミソなんです。



ウミウシはミゾレウミウシ。
こんな暑い日には、ぴったりですねぇ。



勿論、超有名な「青の洞窟」も堪能です。
ちょっと陰ったっと思えば、ハタンポの群れでした。



最後は船の下のドクウツボを鑑賞。
ちなみにドクといいつつも毒牙はないんですけどね。



明日は南部の奥武島予定です。
スクーバダイバーからのアップグレードですよ。
今一歩でCカードまで取得できなかった方も大歓迎ですよ。


※他の日付については、(7月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。