沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年7月 > 2007年7月21日

海日記 2007年7月21日

■降ってきたウミウシ

今日はダイビングライセンス取得コースの開催です。
沖縄南部の奥武島へ行ってきました。

最初はちょっと耳抜きが難でしたが、
コツさえつかめばこの通り。



タイトルにもありますが、何故か上から降ってきたウミウシ。
イシガキリュウグウウミウシの赤ちゃんです。
体長150mmオーバーにもなる大型ウミウシですが、
これはなんと7mmくらい。



あとは久しぶりに見かけたスジモヨウフグ。
いつ見ても、焼きナスが食べたくなる模様です。



ニセアカホシカクレエビは意外なところに。
スケスケ感が涼しげ〜です。



クマノミはちょっと居場所なさげに漂ってます。
実はとお〜くのほうにイソギンチャクが!



ハマクマノミはしっかりイソギンチャクに隠れてます。
やっぱクマノミはこうあるべきかも…。



最後は台風の落し物なのか、巨大な珊瑚のかけらです。
イントラ半ダースが力を合わせて、やっと動かせそうな感じ。

明日は砂辺海岸の予定ですよ〜。
台風以来、初ダイブですが、どうなってるかなぁ?


※他の日付については、(7月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。