沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年7月 > 2007年7月9日

海日記 2007年7月9日

■ステップアップ

今日はダイビングライセンス取得コース2日目で、
沖縄中部の恩納村からのボート講習です。
片道10分、1ダイブ毎に帰港するので、
船に乗るのが初めての方でも安心ですよ。

まずは真栄田岬。
洞窟手前のハタンポの群れがすごいです。



ツバメウオは盛りだくさん。
ほんと1フレームに10匹以上入っちゃうぐらい。



2本目は山田。
ここは最近熱いポイントです。
まずはハダカハオコゼ。
キレイな黄色で一生懸命ケンスイ中???



ミナミハコフグの幼魚は毎回見てるような気が…。
大きさはピンポン球サイズです。



オトヒメウミウシはバッサバッサと飛び出しそうな勢い。
大型のウミウシで見応えたっぷりですよ。



ここはクマノミが6種類見られることで有名ですが、
一番人気のカクレクマノミ親子の2ショット。



ゲストのお友達が何やらカメラを覗き込んでますが…。



じゃーん、セジロクマノミでした。
僕のカメラはウロコまでくっきり、ばっちり。



これにてライセンス認定です。

ちなみに今回付き添いで潜っていただいたゲストは、
なんと4月にライセンスを取得して以来、すでに14ダイブ。
そして本日、アドベンチャーダイバー認定です。
講習に付き添いでもちゃっかりステップアップしちゃってますよ〜。


※他の日付については、(7月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。