沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年6月 > 2007年6月23日

海日記 2007年6月23日

■ウミスズメ

今日は昨日に引き続きレスキューダイバーコースです。
が、1本目はゲストリクエストで真栄田岬ディープのファンダイブ。
講習に追加ダイビングでの受付ですよ。

深場ではネジリンボウがちらほらと…。
が、土日でダイバーが多いせいかほとんど引っ込んでます。
代わりといってはなんですがハタタテハゼ。



珍しくシマウミスズメを発見。
かなり派手な色彩ですが、ディープダイビングでは地味に見えます。



モンハナシャコもいましたよ〜。
相変わらず落ち着きのない動きをしてます。



帰り道にはこんなキレイなウミウシが。
ヒメコモンウミウシですよ。



ガレ場ではハナミノカサゴが気持ちよく遊泳中。



これは! ウミウシの卵なんですよ。
どうやったらこんなキレイに産めるんでしょうねぇ。



午後からは沖縄中南部の砂辺海岸に移動。
定番になりつつあるハナヒゲウツボ幼魚をじっくり観察。
ビョーンと飛び出してますよ。



バブルコーラルシュリンプはちょっと大きめの固体。



最後は泳ぐウミウシ・ヒオドシユビウミウシ。



これにてレスキューダイバー認定です。
次はマスタースクーバダイバーにチャレンジしてみては!

※他の日付については、(6月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。