沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

沖縄のファンダイビング、PADIライセンス取得はリフィーにおまかせ

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年6月 > 2007年6月20日

海日記 2007年6月20日

■真栄田岬ディープ

今日は急遽、ビーチから真栄田岬に行ってきました。
今年から駐車場が新しくなって、
陸上も見違えるくらいキレイになりましたよ。

1本目はツバメの根・ディープ。
相変わらずヤシャハゼ、ネジリンボウ三昧。
ここにも、そこにも、あそこにも!



あとはウミウシモード。
まずは深場のウミウシの代名詞・ユキヤマウミウシ。



超ビックなミゾレウミウシ。
ちらほら見られますがこんなにボリュームたっぷりなのは久しぶり。
体長は100mm近く!



そしてこれまたビックなチリメンウミウシ。
ものすごく元気に歩いてました。



最後はキレイめ系ウミウシNo1のオトヒメウミウシ。
ん〜、うっとりです。



2本目はドーム・青の洞窟。
入口にもハタンポベイビーが玉になってます。



勿論、真栄田岬名物ツバメウオの歓迎も。
あいかわらずのほほ〜んって顔してますが。



オドリハゼはいつも定位置に。
シャイなのかなかなか出てきてくんないですねぇ。



最後はタコ!?
なかなかのサイズで
たこ焼き84人前ぐらいは取れそうでした。



ん〜、ほんと真栄田岬はいつ潜っても楽しめますねぇ。
ただしエントリーまでには鬼のような階段が…。
体力に自信の無い方は、出港10分の恩納村ボートダイビングをおすすめしてます。

※他の日付については、(6月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。