沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄 ダイビング ライセンス

沖縄 ダイビング ライセンス  > 海日記アーカイブ  > 2007年4月 > 2007年4月18日

海日記 2007年4月18日

■ハワイ(オアフ島)の紹介

今日の沖縄は大雨&強風&雷のため、ダイビングは中止。
地元の方なので、日程を延期していただきました。
とゆーことで、ちょっとハワイの海をご紹介

よくハワイで潜った方に、
「あそこはハズレだ。」とか、
「全然魚がいなくて、濁ってた。」と聞きますが、
そんなことはありません!!
特にホノルルのあるオアフ島からならボートダイブをおすすめ。
片道10分〜20分ぐらいで、
1本毎に戻ってくるのがこちらのボートスタイル。

まずはガツンとハワイアンモンクシール。
ハワイ版アザラシですよ〜。
クリクリのおめめがめっちゃ可愛いですよ。
ただし、大きさはジャイアント馬場クラスですが…。



ここの名物はなんといってもカメ。
なんとビーチダイブでも普通にから水深3〜4メートルで出現。
ちなみにこちらでカメをいじめると5000ドルの罰金だそうです。



レックダイブもおすすめ。
まずはシータイガー。
ちょっと古いですがタイタニック気分を味わえます。



そしてコルセア。
これは大戦中の高速戦闘機の残骸ですが、
コックピットに座れちゃうくらいにキレイ。
慶良間のドラ○ンレディーと比べると…。



最後はちょっと変り種。
マクロもなかなかグッドです。
これは親指サイズのミニカエルアンコウ。



砂辺の観音様ならぬ、ココクレーターの大仏???
頭の三角帽子が脱落していたら、そっと直してあげましょう。



移動中にはイルカの歓迎を受けることもしばしばですよ。
逃げ足は超速いですけどねぇ。



ダイバーになられた皆さん、
是非一度潜りに行って見てください。
ハワイのダイビングはほんと、は・ま・り・ま・す。

※他の日付については、(4月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。