沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2007年3月 > 2007年3月9日

海日記 2007年3月9日

■シモフリカメサン

今日は沖縄中南部の砂辺海岸に行ってきました。
水面は鏡のようにベッタベタです。

ここはソフトコーラルで有名なダイビングポイントでお魚も盛りだくさん。
ゲストもおおはしゃぎでしたねぇ。



こーんなカメの甲羅模様のウミウシ発見。
シモフリカメサンウミウシです。
なんだかフザけた名前ですが、図鑑にもちゃんと載ってますよ〜。



次はレモンウミウシ。
最初は???ですが、ちゃんと角がついてますねぇ。



これもウミウシ?と思いきやヒラムシです。
とってもキレイな色してましたよ〜。



あとはこんなカマスの大群も見れましたよ〜。



最後はエントリー付近にオニカサゴ。
どこにいるかわかりますかぁ?



ちなみに砂辺の護岸工事範囲が広がりました。
No1のエントリー南側からトイレまで駐車できなくなってます。
セルフダイバーの皆さん、くれぐれも路上駐車はしないようにねぇ。

※他の日付については、(3月)海日記をご覧下さい。
※コメントはブログ版海日記をご覧下さい。