沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2006年11月 > 2006年11月1日

海日記 2006年11月1日

■レスキューダイバー講習

今日は朝からEFRと沖縄南部の奥武島でレスキューダイバー講習です。

EFRはもしものときに役立つ救命救急の方法を学びます。
レスキューダイバーコースでは必須の資格になりますよ。

午後からは沖縄でイチオシのもずくそば屋で軽くランチを食べて、
いよいよレスキューダイバー講習スタート。
一つずつレスキューダイバースキルのデモンストレーション。
最後は水面で人工呼吸をしながらのダイビング器材脱装。
これはきっちりできるようになってもらいますよ〜。

浅場のレスキュースキル練習の後は深場にも行ってきました。
今日もコブシメがいっぱいです。



いつものスケスケエビも健在ですねぇ。
心なしかちょっとデカくなってます。



あとは沖のほうのキレイなユビエダサンゴ。
キンセイイシモチ、デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイが、
プチ慶良間を彷彿とさせるくらい、もりもりと群れてますよ。



ふっと見るとキリンミノも発見。



ハマクマノミも元気です。



今日のゲストは自称「晴れ女」だけあって、
講習中は雨が降ってなかったですねぇ。
明日の沖縄の空は太陽が出てくれるかなぁ。

※他の日付については、(11月)海日記をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。