沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2006年10月 > 2006年10月12日

海日記 2006年10月12日

■久々の「青の洞窟」

今日は久しぶりに沖縄中部の真栄田岬に行ってきました。
水面のほうは結構バシャついてましたけど、なんとかエントリー。
水中に入ってしまえば、超キレイ
透明度は余裕の30mオーバーですねぇ。

まず最初はツバメの根を見てきました。
ボトムは-50m近くありますが、はっきり見えますねぇ。
ミゾレウミウシが目立つところにいました。
探せば結構いるウミウシですけど、
僕の中で一番好きなウミウシのひとつですねぇ。



帰り際にはいい感じにゲストとツバメウオのツーショット。
二人(?)ともばっちりカメラ目線です。



2本目は超・有名な「青の洞窟」へ。
夏場は大混雑の洞窟内も今日は空いてましたねぇ。
珍しく洞窟内にもツバメウオがウヨウヨしてました。



そして今日の一番の発見がモンハナシャコ。
このインパクトのある顔は忘れられませんねぇ。



ちなみに沖縄は新北風(みーにし)が強くなり、
そろそろ北向きのビーチの真栄田潜るには、
厳しい季節になってきましたねぇ。


※他の日付については、(10月)海日記をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。