沖縄那覇ダイビングショップ、ライセンス取得はリフィーダイビングクラブ

「リフィーダイビングクラブ」海日記

沖縄のダイビング、PADIライセンス取得は「リフィーダイビングクラブ」

HOME  > 海日記アーカイブ  > 2006年9月 > 2006年9月9日

海日記 2006年9月9日

■エマージェンシーファーストレスポンス

今日は一昨日、沖縄でライセンスを取得したお客様とEFR講習。
これは海に限らず、日常生活での救命救急の講習で、
主に人工呼吸とCPR(心臓マッサージ)を勉強します。

さすがガッチリ系のゲスト、CPRしてる姿が似合います。
けど、あんまり張り切りすぎて、
患者の肋骨をへし折らないようにねぇ。



このほか包帯の巻き方とか三角巾の使い方の勉強。
さすがに心拍停止の人を助ける機会は少ないけど、
クルクルっと包帯とか巻けたりすると、ちょっとカッコいいかもねぇ。

午後からはゲストのニュー器材を仕入れてきました。
キレイなサックス系のスカイブルーでまとめてます。



ちなみにニュー器材のマスクを始めて使うときの注意点。
買ったままだと、マスクのガラス表面に皮膜をついているので、
ものすごーく曇りやすい状態です。
皮膜は研磨剤入りの歯磨き粉でゴシゴシこすると取れます。
説明書には軽くこすって・・・、なーんて書いてあるけど、
実際は「コノヤロー」って勢いでこすらないと取りきれないかぁ

※他の日付については、(9月)海日記をご覧下さい。
※コメントはgooブログ版海日記をご覧下さい。